Amazonアソシエイトもやってみた

いかん。何か愉しくなってきたw

今更AdSense初体験とは云えずに超恥ずかしい

超久しぶりの記事である(超と云うな 某団体のサイトをレンタルサーバーに移すこととなりそうなのだが、さてレンタル料をどうしようかということになった。 基本的に出費が少ない団体で、必要な場合は寄付で賄われているのであるが、定期的に必要となるレンタ…

ポケットの中の人権蹂躙

個人的に人権思想には懐疑的ではあるが、だからと云ってその意義や価値を認めないわけではない。ましてや、日本国法の基本理念である個人の尊厳は当然のこととして。 問題は株式会社京都パープルサンガが発表した次の処分である。 そのサポーターグループに…

裁判員制度に関する世論調査のハガキが来た

全国で3000人の選出らしい。今までの人生で最大の「当たり」である。日韓W杯のチケットは嫁に当たったが私は駄目だった。これは全力で協力しますよ。 しかし、時間指定がない。 本人確認の必要から調査員が直接自宅に来て質問するらしいのだが、時間が分から…

To the extent permitted by law.

bashのバージョン表示の免責に関する部分が以下のようになっているのに気が付いた。"There is NO WARRANTY, to the extent permitted by law."GPLv3絡みかと思ったが、The GNU General Public License v3.0 - GNU Project - Free Software Foundation は以前…

続・メールチェッカーは電気人鳥の夢を見るか?

久しぶりにプライベートでバタバタした二週間。気が付けばもうJリーグ開幕である。 中断していたメールチェッカーbefooの更新を久しぶりに行った。 既にPOP3対応も行っており、機能的には当初の目標を達している。ただ、公開すると云うことは誰かに使って貰…

星付いたブクマを初めて削除

基本的に星付いたブクマはそれはそれで意味があると考えて残しているが、今回余りに酷かったので削除した。エントリに追記が入ってブコメの記述とエントリ内容の乖離が激しくなったため。コメント修正も考えたがそのエントリをブクマすること自体に嫌気がさ…

ブクマコメント補足。或いは無題。ってタイトルが思いつかない。

id:cnktさんの企画を挫く意図でコメントした訳ではないが応答として若干補足を。 http://d.hatena.ne.jp/cnkt/20090214/p1 ハラスメントに限ったことではないが、「受け手がそう感じたなら」と云う主観に帰結してしまうことによる問題は2点。 まず、行為者…

メールチェッカーは電気人鳥の夢を見るか?

全く記事を書いていなかったので非はてな市民となってしまった。市民権復活のためにエントリ。 befoo - IMAP4メールチェッカー プロジェクト日本語トップページ - OSDN 昨年後半から諸事情によりMDAがdovecotになり、これまた諸事情によりIMAP4に移行した。 …

「トリアージ批判」批判の争点を考える。

詳しく追ってないので詳細は解らず。元々「トリアージ批判」は的を外していると考えているので。 で、トリアージ批判は一般人に理解可能なの?不可能なの? - 吾輩は馬鹿であるid:Sokalianさんの主張を我田引水に読解してみたい。 一連の記事からトリアージ…

SF的には別の端で捕鯨(=差別)に繋がったり(ry

猛烈に何か書きたくなったが、書くことが思いつかない自分の文才のなさに嫌気がさす今日この頃。と云うか昔からか。 機械化帝国Googleが破壊する「生身の人間」 - umeten's blog 私的には「人が歩いて見るのと"同じ"だから合法」ってGoogleの主張に ( ゚д゚)ポ…

問うことにタブーを設けてはならない。

問うことを止めれば知ることはできない。私がすべてを知ってはいない以上、何に対してであれ問うことを止めるわけにはいかない。 学級委員長たちは自分の意見を何としても正当化したいのですね、わかります - ニート☆ポップ教NEO記事の主張には余り関係ない…

警察非難とナイフ所持非難

ナイフは便利である。色々切れる。便利過ぎて人だって殺せる。 警察も便利である。悪い奴を捕まえる。便利過ぎて余り悪くない人も捕まる。 はてなブックマーク - 秋葉原でまた! 職務質問の警官 刃物男に切られ軽傷 - MSN産経ニュース 警察官の前で疑わしい…

id:terracaoさんへお返事。

コメント欄に書こうかとも思ったのですが御盛況のようなので。 id:z0racさん、それは本当ですか?一緒にすると本当に意味をなさなくなるのですか?失礼ですが「法治国家」の定義を教えてくださいませんか。(z0racさんは、語法への許容度が私と大分違うなあ…

諦められているとは思ってもいません。(id:fuku33さんにお返事)

idコールされる度にお返事していたのでは、コールする方も気軽にできないなぁとは思いつつ。先のエントリのコメント欄の議論で勝手にお名前を出してしまったので、そのことのお詫びも兼ねてお返事。失礼致しました。 id:z0racさん、僕はぼやきはしてもあきら…

フリーソフトウェア界隈の議論を参照した方がいい

精密に書けなかったので要点だけ。 http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080620/1213943040 「有償-無償」の問題なのではなく、経済を廻すことが「善い」ことなのである。資本主義では。だから、その「無償」が結果的に経済的循環を妨害するなら「悪い」ことだし…

報道と捏造と野次馬

日本で暴動起きてるんですけど - good2nd 阪神淡路大震災の際、キー局が飛ばしたヘリの爆音が被災者救助の障害となり、地元メディアの人間とキー局の人間との間で「ヘリを下げろ」で押し問答になった話は有名である。 20年ほど前の「西成暴動」では、センセ…

今更気付く

( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ _,._ (;゚ Д゚)ホォォーー…?! はてなブックマークページのヘッダ部分。"Hatena::Bookmark"の"m"の上が、本を捲る様にアニメーションするのね。今気が付いた。 と、思ったらダイアリーも動いてるや。

トリアージの何処に政治性を見出しうるか

id:CrowClawさんへのお返事。仮に功利主義批判まで発展するようなら私は手を引かして頂たい。そんなものやってられませんので、最初にお断りしておきます。 前トリアージ的選別とその延長線上に - 諸悪莫作 id:z0rac トリアージそのものが政治なのだと批判派…

id:t_keiさんにお返事

まずは直接関係ない言及でトラックバックを送ってしまったことをお詫びします。申し訳ないです。 トリアージと選別 - 諸悪莫作 さて、別に憤ってないですよ。id:t_keiさんが「トリアージ」と云う実に便利な言葉を使って、ご自分の政治的主張をなされているこ…

トリアージの件

私的観測範囲内での感想とメモ。 所謂「トリアージ」に関する一連の言説で問題視した点は「トリアージを政治利用する」ことである。「トリアージ」を政治的文脈で語ることにより緊急医療の現場に政治性が持ち込まれ、医療活動に支障がきたすことを懸念する。…

快楽殺人・ペドフィリア・ネクロフィリア

最近色々考えることでもあり、まだまとまっていないが少しだけ反論。 社会正義の臨界――光市母子殺害事件高裁判決 - 地を這う難破船 快楽殺人とペドフィリア、ネクロフィリアは同形である。この記事に従うと後二者も死刑となる。 しかし、それらは現行法では…

id:yingzeさんへの返答

週末は本業(?)のサポート活動に忙しいためidコールを見逃してました。 id:z0rac これ、逮捕されるまでに何度も住民と住民に呼ばれた警察官から注意・警告を受けたのを無視した上で、何度も住居侵入を行ったうえでビラを投函しているんだけど。それを分かった…

「靖国 YASUKUNI」問題の感想

ブクマコメントで放言を書き散らしたので少し言及。 http://d.hatena.ne.jp/plummet/20080411/p1 はてなブックマーク - 映画『靖国 YASUKUNI』の近辺がきな臭くなってきた - 世界の中心で左右をヲチするノケモノ【厭趣呪詛編】 ブクマで示されている映像も一…

ブクマが2桁以上あってネガコメが全く無かったとしたら、それは誰かの陰謀に違いない。

ネガコメが嫌がられるのは解る。好き嫌いは誰にでもある。因みに私は納豆が嫌いである。 納豆が嫌いであるが故に、ホモセクシャルに対する偏見を克服したと云っても過言ではない。私は男性同士の性行為は嫌いである。だからと云って、ホモセクシャルな人が嫌…

どっちもどっち

の: えーん。○ラえもーん。○ャイアンが酷いんだぁ。 ド: やれやれ、またか。 の: あのね。ぼくがね… ド: ちょっと待って。タラララッタラ〜♪ どっちもどっちモノサシぃ。 の: 何?それ。 ド: これはね、物事を相対化して測ってくれるモノサシなんだ。…

君の名は

id:Masao_hateさんのコメントでコーヒーを噴出してしまった。 そういえば、「感情の共有ができない欠落」には「アスペルガー症候群」とか「自閉症」とか名前がついてるけど、「論理的思考ができない欠落」には名前が付いていないような。何かあるのかな?htt…

なぜ「勇気」がアンパンマンの友達なのか

一連の話を追っていて非常に興味深かったので言及してみる。 要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51多分、この記事から始まったのであろう。 http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080318/1205878374 人に言われてふるう勇気なんて大抵蛮勇だ - novtan別館ど…

ヨシズミ!人生はいいものだ。

何か妙に気になったので言及。因みにタイトルはネタである。 はてなブックマーク - エキサイトニュース村の墓地が満員なので村長が「死亡禁止」と云った元記事に対する反応であるが。 多少強引に云えば、キリスト教での「死亡」は「最後の審判まで寝て待つ」…

立方体惑星の自転

こんないいネタがあったことを知らなかった。ちょっと悔しい。お気に入りさん達が誰もブクマしてなかったのは少し驚きである。完全に別クラスタだったのか。ということで、旬を過ぎたネタだが悔しいので一つだけ言及。 立方体の惑星について色々 - ザオ陸 - …