お父さんが臭い理由

NHKの番組で「お父さんが臭い理由」を聞いて、すごく納得してしまった。


[連載] フェロモンの謎を解く 2) MHCとVNO -- 鈴木 隆 -- 季刊 環境情報誌 ネイチャーインタフェイス

MHCは主要組織適合抗原複合体の略称で、免疫細胞が自己と非自己を識別する際に使う。MHCが適合していないと、臓器移植の際に激しい拒絶反応が起きるという。このMHCのタンパク質をコードする遺伝子、すなわちMHC遺伝子が個体それぞれ特有の匂いにも関与することがわかってきた。


MHCというものにより、遺伝子の違いが匂いで判るらしい。ただし、ヒトの場合、この匂いを嗅ぎ分けられるのは女性だけとのこと。
そこで実験。

たとえば、数人の男子学生が二日間着用して体臭の付着したTシャツを女子学生に嗅がせ、どれが好ましい匂いかを答えさせたところ、女子学生らは自分と同じHLA型を持つ男子学生のTシャツより、自分と異なるHLA型のTシャツの匂いをより好ましいと答える確率が高かったというのである。


つまり、女性は子孫繁栄のために異なる遺伝子を求め、近い遺伝子を持つ男性の匂いは臭く感じるらしい。
故に、「娘」にとって、最も遺伝子が近い「お父さん」は臭い。