母さん、僕のあのTK-80、どうしたんでしょうねえ?

今やパワードスーツである。ぱわーどすーつ!
「宇宙の戦士」だよ。母さん。
バーホーベンの「スターシップ・トゥルーパーズ」を観た時は、パワードスーツが出なくて悲しかったなぁ。(映画自体はお莫迦で面白かったが)

パワードスーツ HAL-5 量産化へ - Engadget 日本版


昔、TK-80が出たときも感動だった。
クルクル回る磁気テープ。カタカタと吐き出される紙テープをカッコイイ科学者が「ふむふむ」と読む。あのコンピュータが僕のものだよ!母さん。
あれが私の人生の真のスタートだったかもしれない。


16進コードをテンキーでカチャカチャ入れてLEDテニスだよ。
8080はハンドアセンブルできるぜ。
Z80はやっぱスゲーよな。
PETの台形モニタに未来を感じた。
スタートレック」ってどんな凄いゲームだろう。
AppleIIって東レが作ってるのか?
PC8001、PC8801、PC9801。
CP/Mでしょ?やっぱり。
げっ、IBMマイコン出すのかよ。森進一がパンフレットに使われてた。
Macintosh?何これ?何か違うモノなんですけど。
パソコン通信!ネットゲーム!SFの世界だ!
98なんてゲーム機だろ。時代はDOS/Vですよ。
Macやっぱスゲーよ。
XENIX高杉!
Windows?今時タイルウインドウでつか?うぷぷ。
どっかUUCPに繋いでくれないかなあ。
CD-ROMだよ!洋物エロ映画がスゲーよ。
BSDがフリー?回覧で送られてきた高さ20センチのフロッピー「塊」に呆然。
ISDNだよ!母さん!その前に会社の10BASE2のケーブル何とかならんか。
WWW?何だこれ?使えねぇ。




思えば遠くへ来たもんだ。今やパワードスーツの時代である。
あとは、死ぬまでに軌道エレベータが出来てくれれば本望。我が人生に悔いなし。
やっぱりインド上空に建設だろうか。出来れば乗ってみたいが、最初は人が乗るようなもんじゃないだろうな。