2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

P4M900T-Mのサウスブリッジ

会社のサーバが不調でマザーボードをP4M900T-Mに取り替えたのだが、ATAコントローラがジェネリックと認識されUDMA33でしか使えなかった。半日調べて解決したのだが、日本語情報が無かったので一応書き留めておく。尚、これはFreeBSD6.2-stable(10/22付)で発…

一般市民を莫迦にし杉

「一般市民」って何?食うたら美味いんか? また,多数の懲戒請求がなされれば弁護士会が懲戒処分せざるをえなくな ると被告が発言したのも,弁護士法56条1項が定める懲戒事由,すなわち 所属弁護士会の信用を害した場合や品位を失うべき非行というものを,…

生きる理由

こういうタイトルは、まぁアレだが。 承認関連の話題を続けます - 私は私だけのみかた 私としては「生きても良い理由」と云うのは余りピンとこない。「生きる理由」と云った方がピンとくるように思う。これは他者承認と自己承認に対応しているだろうか。道徳…

「聖職」の境界

思い付きだけなのだが、詳細を検討するとまた書けなくなるので、勢いで書いてしまおう。 教師・医師・介護福祉士の問題を、「労働問題」として一度整理する必要があるのではないか。 - 想像力はベッドルームと路上から記事の主旨に異論は無い。が、その範囲…

プライベートモードに何か抵抗があるのか?

なぜ私的な日記を公開したがるのだろう。それならそれでプライベートモードでいいではないか。 はてなグループ言及記事に限らず、理由は解らないが「公開」に拘る人々が散見される。プライベートモードにすると何か嫌なことでもあるのだろうか。 それとも、…