2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どこが美談?

「余り外出しない知り合いの子を大型書店に連れて行ったら感動してました。」と云うだけの話のどこが美談か解らない。

「表現の自由」の論理階梯

これもまた論理階梯の混乱の様に思える。やはりこれは認識に内在した問題なのだろうか。 http://yondance.blog25.fc2.com/blog-entry-1540.html「ブログによる引用は頂けない」と云った趣旨の主張がどうしようもない所まできている。 無論、個人的な価値観の…

星飛雄馬と云う芸人がいた

ブクマを整理しようと思ったのだが、星の着いたブクマがリンク切れしていた。 これは...。ブクマコメントに星が付いたような面もあるし、勝手に消しちゃっていいものだろうか。過去に「ブクマ(コメント)は独立したコンテンツ」と主張した身としては、消して…

「匿名の卑怯者」の意味

コメントには余り反応されないようなのでエントリにする。 小倉氏の主張を理解しようとして長々と書いてきたが、1つの仮説ですべての疑問が氷解した。あとは、この仮説を確認して頂くだけだが。 「被害者」は警察が作るのではない。: la_causette この記事の…

存在と認知のはざま

タイトルは無関係。反論としてタイトル通りの内容を書こうかとも思ったのだが、抽象論に流れるのは議論として好ましくない。 「被害者」は警察が作るのではない。: la_causette この記事の主張も全体的にはやはり同意できない。特に、最後の2例は例示として…

「被害者」というレトリック

私が考える実名主義「小倉氏の主張」の問題点は2chのひろゆき氏が示唆する点にある。 氏の倫理に対する態度はまったく支持しないが、その言説の論理性は否定できない。 あくまで発言が個人の名誉をはじめとする様々な法益を侵害すると考えられる場合に、被害…

無理筋は大脳と小脳の間にある筋肉

無理筋を指摘することに余り意味は見出せないのだが、どうもこの「通じそうなのに通じない」という状態が気持ち悪くて仕方がない。やはり「通じない」と切り捨てるべきなのだろうか。 だとすれば、「匿名の陰に隠れて他人を脅迫することができるシステム」の…

運転免許とネット免許

上手いオチが思いつかなかったのでネタだけ。 匿名規制と銃規制: la_causette 車に「運転技術」が必要なように、ネットにも「円滑なコミュニケーションを図る技術」が必要だと考えれば、「ネット免許」制度ってのはどうでしょう。私がその試験に合格するか否…

切れ過ぎる包丁は危なくて使えない

ブクマコメントに星を付けたら小倉氏ご本人だったので簡単にでも言及しておく。 ひき逃げ犯人が容易に追跡されるような仕組みも、弁護士が儲かる仕組みだということで反対されるのだろうか。被害者が正しく被害回復しあるいは更なる被害を防止することで結果…

阪神ファンにおけるナショナリズムの内実

断っておくがタイトルはネタである。阪神ファンによる橋下新知事バッシング(?)がブックマーカーな人達に大層不評なので、勝手ながら弁明してみたい。 橋下氏に「ヤメロ!」コール 巨人ファン判明で「虎キチ」激怒 : J-CASTニュースこの記事自体も現象を正し…