2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は

id:Masao_hateさんのコメントでコーヒーを噴出してしまった。 そういえば、「感情の共有ができない欠落」には「アスペルガー症候群」とか「自閉症」とか名前がついてるけど、「論理的思考ができない欠落」には名前が付いていないような。何かあるのかな?htt…

なぜ「勇気」がアンパンマンの友達なのか

一連の話を追っていて非常に興味深かったので言及してみる。 要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51多分、この記事から始まったのであろう。 http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080318/1205878374 人に言われてふるう勇気なんて大抵蛮勇だ - novtan別館ど…

ヨシズミ!人生はいいものだ。

何か妙に気になったので言及。因みにタイトルはネタである。 はてなブックマーク - エキサイトニュース村の墓地が満員なので村長が「死亡禁止」と云った元記事に対する反応であるが。 多少強引に云えば、キリスト教での「死亡」は「最後の審判まで寝て待つ」…

立方体惑星の自転

こんないいネタがあったことを知らなかった。ちょっと悔しい。お気に入りさん達が誰もブクマしてなかったのは少し驚きである。完全に別クラスタだったのか。ということで、旬を過ぎたネタだが悔しいので一つだけ言及。 立方体の惑星について色々 - ザオ陸 - …

はじめてのはてなポイント

id:norisuke3さんにはてなポイントを頂いた。私のブクマコメが契機でemacsを使い始められたらしい。 「これは本当に人生の転機だったと思います。(笑)」とのこと。どうです皆さん。emacs使え(命令調)wブログを拝見したがコードを書く方でよかった。コード…

携帯電話は「電波」送受信デバイスである

一昨日駅のホームで一人でぶつぶつ何事かを語っておられる御仁を見かけた。 ん?と思い耳元を見たがイヤホンなどは装着されていない。どうも「電波」を送受信する能力を持った方らしい。 そこで逆説。つまり携帯電話とは、「電波」を送受信できない人々にそ…