2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の中心で何か叫ぶ?

自分の視点は勝手に中心化するものである。放っとけば中心で固まったりするので、日頃から意識的にずらしたりする。しかし、そうすると「屁理屈」とか「天邪鬼」とか「ああ云えば上祐」とか云われたりで。まあ、いいか。 ご多分に漏れず、私のところにも風俗…

スパムが送られてきた

沖縄に行った義弟からスパムが送られてきた。 義弟からなので何の躊躇もなく開けたのだが、あろうことか中身は正真正銘のスパムであった。 義弟も情報技術者の一人なので、「スパムを送る」という行為がどういうことかは承知しているはずである。世の中には…

誤読の可能性は広い

私の文章が支離滅裂なのは文才無さの故、言い訳でしかないがご容赦願いたい。駄文をたまにしか書かないブログにはトラックバック自体が珍しいので反応してみたい。 2007-01-16 いや、「支離滅裂」はごもっとも。返す言葉もない。 嫌いだ、と言ってるだけじゃ…

「社会正義」から逃げることはできない

社会正義が「いやらしい」のは認めるが、だからと云って「個人の正しさ」に逃げ込んでも無責任になるだけである。 2ちゃんねる型「正義感」のいやらしさ[絵文録ことのは]2007/01/13 2ちゃんねるの致命的欠陥――ひろゆきは2ちゃんねらーに責任転嫁すべき…