2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

功利主義 - まずは計算してみよう

もはや別の話ではあるが「子猫殺し」の流れである。前に、特に新しい考察は得られなかったと書いたが、新しいものが見つかったので勉強してみたい。http://d.hatena.ne.jp/shinimai/20060824/p1脳の反応を元に、功利主義が動物まで拡張されているらしい。 復…

「時をかける少女」 - 耳をすませば「欲望せよ!」の声

アニメ映画「時をかける少女」を観た。高い演出力とそれに十二分に応える演技により、非常に完成度の高い作品だと思う。だがどうだろう、これは「良い作品」なのか?観賞直後は良い作品だと思っていたのだが、どうしても引っかかりが残ったのである。主人公…

新商品は「不妊猫」

「子猫殺し」について熟考してみたが、特に新しい考察は得られなかった。ひとつ思いついた予想は、将来ペットショップでは予め何らかの避妊処置が施された「不妊猫」が売られるということ。避妊手術が必須とされている以上、顧客の手間を省いた商品「不妊猫…

宗教の対立?

産経ニュース果たして宗教が根本原因となっている「世界が抱える困難や対立」はどれくらいあるのだろうか。現時点でイスラエル問題は宗教が問題だとは思えない。イラクを始めとする中東問題は、石油利権が大きなファクターであろう。そもそも、イスラームは…

命は大切?多分その先には何もない。

そろそろブログを書いてみようかなと思い立ったので、手始めに話題を選んでみる。女流作家「子猫殺し」 ネット上で騒然 : J-CASTニュース当の「子猫殺し」に関して、私は特に意見を持たない。なぜなら、大した問題であるとは思っていないからである。私が興…