2007-01-01から1年間の記事一覧

入れ替え戦

入れ替え戦と云うのは、ディビジョン間のチームの「入れ替え」を目的としたものである。 広島が勝っては「入れ替え」は起こらない。つまりそれは「入れ替え」戦ではない。合目的的ではないのである。 故に、京都が勝つことが正しい。いや、「入れ替え」戦で…

モビルスーツよりレイバー

別にガンダムよりパトレイバーが好きと云うことではない。いや、まぁそうなのだが、ガンダムは一作目と∀しかまともには観ていないし。 防衛省「ガンダム開発」計画 幹部の「マジ発言」だった : J-CASTニュースパワードスーツは既に量産化されている。勿論戦…

P4M900T-Mのサウスブリッジ

会社のサーバが不調でマザーボードをP4M900T-Mに取り替えたのだが、ATAコントローラがジェネリックと認識されUDMA33でしか使えなかった。半日調べて解決したのだが、日本語情報が無かったので一応書き留めておく。尚、これはFreeBSD6.2-stable(10/22付)で発…

一般市民を莫迦にし杉

「一般市民」って何?食うたら美味いんか? また,多数の懲戒請求がなされれば弁護士会が懲戒処分せざるをえなくな ると被告が発言したのも,弁護士法56条1項が定める懲戒事由,すなわち 所属弁護士会の信用を害した場合や品位を失うべき非行というものを,…

生きる理由

こういうタイトルは、まぁアレだが。 承認関連の話題を続けます - 私は私だけのみかた 私としては「生きても良い理由」と云うのは余りピンとこない。「生きる理由」と云った方がピンとくるように思う。これは他者承認と自己承認に対応しているだろうか。道徳…

「聖職」の境界

思い付きだけなのだが、詳細を検討するとまた書けなくなるので、勢いで書いてしまおう。 教師・医師・介護福祉士の問題を、「労働問題」として一度整理する必要があるのではないか。 - 想像力はベッドルームと路上から記事の主旨に異論は無い。が、その範囲…

プライベートモードに何か抵抗があるのか?

なぜ私的な日記を公開したがるのだろう。それならそれでプライベートモードでいいではないか。 はてなグループ言及記事に限らず、理由は解らないが「公開」に拘る人々が散見される。プライベートモードにすると何か嫌なことでもあるのだろうか。 それとも、…

差別は道徳の皮を被る

言及エントリを個別に批判するつもりはないが、同様の主張を何度か見たので言及しておく。 無断リンク禁止がネットの常識になるって? そんなことはありえないんですよ 要約すれば、「無断リンク禁止が常識になることはないんだから、気にせずリンクすればよ…

「ヘタレ」は誰か?

昨日の「ジャポニカロゴス」で知ったのだが、目上の相手が二人いる場合、一つの発言で両方に対する敬語を使うのは矛盾であるらしい。そのような場合、片方への敬語を曖昧にして語るということだ。 http://d.hatena.ne.jp/Mr_Rancelot/20070521/p1 「警察官の…

ぶっちゃけ右か左かはどうでもいいのよ

無論政治は大事だが、何でもかんでもそれで切り取るのは頂けない。というか、貧しくない?それは。 文化的保守について私が知っている二、三の事柄 - 地を這う難破船中央教育審議会の山崎正和氏の発言周辺に関して。 言及記事のように山崎氏を語れる知識など…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

何か自分がオヤジであることを思い知らされた気分だ。 はてなブックマーク - 2007-04-27 - キングフラダンスの思考の軌跡。記事とは関係ない話なので、ブクマの方をリンク。 リストカットを「リスカ」と略すのか。知らなかった。 つまり、「新本格魔法少女り…

グッモーーーーニン!ヴェーートナーーム!

ここ最近、id:REVさんのお気に入りフレーズが妙に受ける。 少し前に「グッドモーニング・ベトナム」を観なおすと、主人公の友人役が「あの」俳優だったので少し驚いた。この役も彼だったんだ。 よく見る、太目で黒人で愛嬌のある顔の俳優。「パニックルーム…

絶望が不足気味です。

久しぶりのエントリー。これだけ更新しないなら、いっそ閉めてしまう方が気が楽かもしれないとも思う。 車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣 : J-CASTニュースこの記事とか、「間接的殺人」論争とか、どうも絶望が不足気味ではなかろうか。己が無力…

世界の中心で何か叫ぶ?

自分の視点は勝手に中心化するものである。放っとけば中心で固まったりするので、日頃から意識的にずらしたりする。しかし、そうすると「屁理屈」とか「天邪鬼」とか「ああ云えば上祐」とか云われたりで。まあ、いいか。 ご多分に漏れず、私のところにも風俗…

スパムが送られてきた

沖縄に行った義弟からスパムが送られてきた。 義弟からなので何の躊躇もなく開けたのだが、あろうことか中身は正真正銘のスパムであった。 義弟も情報技術者の一人なので、「スパムを送る」という行為がどういうことかは承知しているはずである。世の中には…

誤読の可能性は広い

私の文章が支離滅裂なのは文才無さの故、言い訳でしかないがご容赦願いたい。駄文をたまにしか書かないブログにはトラックバック自体が珍しいので反応してみたい。 2007-01-16 いや、「支離滅裂」はごもっとも。返す言葉もない。 嫌いだ、と言ってるだけじゃ…

「社会正義」から逃げることはできない

社会正義が「いやらしい」のは認めるが、だからと云って「個人の正しさ」に逃げ込んでも無責任になるだけである。 2ちゃんねる型「正義感」のいやらしさ[絵文録ことのは]2007/01/13 2ちゃんねるの致命的欠陥――ひろゆきは2ちゃんねらーに責任転嫁すべき…