差別は道徳の皮を被る

言及エントリを個別に批判するつもりはないが、同様の主張を何度か見たので言及しておく。


無断リンク禁止がネットの常識になるって? そんなことはありえないんですよ


要約すれば、「無断リンク禁止が常識になることはないんだから、気にせずリンクすればよい。嫌だと云ってきた相手はリンクを削除すればよい」という主張。
頭から相手の主張を聞く気がない上、要求だけは聞き入れることで反論機会すら奪う。差別の典型パターンである。


言及エントリをして即差別だと批判する気はないが、それが差別のパターンであることだけは指摘しておきたい。

また、相手の主張には全く取り合わずに「相手の嫌がることをするのはやめよう」と云うのは、大いなる欺瞞でもある。


差別はこういう形でも「道徳の皮を被る」のだ。