2009-01-01から1年間の記事一覧

裁判員制度に関する世論調査のハガキが来た

全国で3000人の選出らしい。今までの人生で最大の「当たり」である。日韓W杯のチケットは嫁に当たったが私は駄目だった。これは全力で協力しますよ。 しかし、時間指定がない。 本人確認の必要から調査員が直接自宅に来て質問するらしいのだが、時間が分から…

To the extent permitted by law.

bashのバージョン表示の免責に関する部分が以下のようになっているのに気が付いた。"There is NO WARRANTY, to the extent permitted by law."GPLv3絡みかと思ったが、The GNU General Public License v3.0 - GNU Project - Free Software Foundation は以前…

続・メールチェッカーは電気人鳥の夢を見るか?

久しぶりにプライベートでバタバタした二週間。気が付けばもうJリーグ開幕である。 中断していたメールチェッカーbefooの更新を久しぶりに行った。 既にPOP3対応も行っており、機能的には当初の目標を達している。ただ、公開すると云うことは誰かに使って貰…

星付いたブクマを初めて削除

基本的に星付いたブクマはそれはそれで意味があると考えて残しているが、今回余りに酷かったので削除した。エントリに追記が入ってブコメの記述とエントリ内容の乖離が激しくなったため。コメント修正も考えたがそのエントリをブクマすること自体に嫌気がさ…

ブクマコメント補足。或いは無題。ってタイトルが思いつかない。

id:cnktさんの企画を挫く意図でコメントした訳ではないが応答として若干補足を。 http://d.hatena.ne.jp/cnkt/20090214/p1 ハラスメントに限ったことではないが、「受け手がそう感じたなら」と云う主観に帰結してしまうことによる問題は2点。 まず、行為者…

メールチェッカーは電気人鳥の夢を見るか?

全く記事を書いていなかったので非はてな市民となってしまった。市民権復活のためにエントリ。 befoo - IMAP4メールチェッカー プロジェクト日本語トップページ - OSDN 昨年後半から諸事情によりMDAがdovecotになり、これまた諸事情によりIMAP4に移行した。 …