メールチェッカーは電気人鳥の夢を見るか?

全く記事を書いていなかったので非はてな市民となってしまった。市民権復活のためにエントリ。


befoo - IMAP4メールチェッカー プロジェクト日本語トップページ - OSDN


昨年後半から諸事情によりMDAdovecotになり、これまた諸事情によりIMAP4に移行した。
しかし、個人的なニーズ(=我儘)を満足するメールチェッカーがないのである。「Thunderbird使え」とも云われたが、Wanderlust on Meadowを変える気などさらさらない。

ではと、既存のモノを改造して使おうと思ったが、殆どソースが公開されていない*1。公開されていてもMFC(!!)を使ってやがる(失礼)。gnubiffを移植するのも「それってどうよ?」と云う感じである。

と云うことで、正月休みに自分で作った。Windowsアプリをスクラッチで作るのは随分久しぶりだったので案外楽しかったりもした。そして、適当に付けた名前が妙に気に入ったのとgnubiffから取ってきたペンギンのアイコンが可愛かったのでSourceForge.JPで公開してみた。


対象ユーザが以下の条件であっても、全世界で1桁くらいは存在するだろう。多分。

  • 諸事情によりWindowsを使わざるを得ない。
  • 諸事情によりThunderbirdが使えない。
  • 取り合えずPOP3は要らない。
  • GmailはIMAP4でいい。
  • Hotmailなんか使ってない。
  • SSLと複数メールボックス対応なら他の機能は要らない。
  • 件名と送信者の一覧が見られれば十分。
  • 必要な機能は自分で追加する。
  • つうか要らない機能はウザい。
  • SPAMくらいMTAでフィルタ汁。
  • 必要ならソースを読むから説明は要らない。
  • 必要ならソースを修正するからサポートは要らない。
  • OpenSSLとICONVのDLLくらい取ってこれるからインストーラは要らない。
  • 日本語か下手な英語が読める。
  • ペンギンは嫌いではない。

*1:後でnpopのソースが公開されていることを知った。