トリアージの何処に政治性を見出しうるか

id:CrowClawさんへのお返事。仮に功利主義批判まで発展するようなら私は手を引かして頂たい。そんなものやってられませんので、最初にお断りしておきます。


前トリアージ的選別とその延長線上に - 諸悪莫作

id:z0rac トリアージそのものが政治なのだと批判派は再三主張していると思っていたんですが。「政治利用されないトリアージ」って何ですか?
はてなブックマーク - CrowClawのブックマーク / 2008年5月26日

まず、「トリアージ」をどういう意味で使ってます?と逆質問したいところ。
原語の「選別」と云う意味ならまぁ政治的にも思えるが、なら「選別」と云えばいいだけでわざわざ「トリアージ」などと云う馴染みのない言葉を使う必要はない。余計な誤解を与えるだけである。
また、医療技術の「トリアージ」ならば、その前提となる目的から切り離して語るのは全くの間違いである。設定された目的から合目的的・合理的に導き出された解を、その目的から切り離してしまえば意味不明になるだけ。


トリアージとは、「無条件により多くの命を救うべきである」という命題に対して合理的に考え出された解である。その合理性に間違いがあるのならそれを指摘すればよい。また、別の最適解があると云うのならそれを示せばよい。それが正しければ誰もが喜んで受け入れるだろう。「合理的」とはそういうことである。


また、前提命題に政治性があると云うのであれば、それを批判すべきであろう。前提が変われば当然解も変わる。前提が変わったからと云ってトリアージが間違っているわけではない。


さて、逆質問で申し訳ないが、トリアージの何処に政治性があるのですか?
私が読んだ範囲では、「トリアージ」を政治的文脈で語る方はおられても、どの方も「トリアージ」の何処が政治なのか説明されていない。これでは「トリアージ」が政治なのかその方の文脈が政治なのかの区別が付かない。まずは、政治的文脈から切り離して「トリアージ自体の政治性」を示して頂きたい。