左回転の独楽の質量は減る

一連の水伝ネタで、以前科学雑誌(ニュートンだったか?)に掲載された記事を思い出した。


表題の通り「左回転*1の独楽の質量は減る」というものだ。
仲間内では「コリオリの力じゃないの?」「そんなわけあるか!」と盛り上がったが、後日の掲載で「誰も追試をしてくれない。簡単に追試できるんだからお願いします。」という様な泣き言が書かれていて爆笑ものだった記憶がある。


ググってみた。

http://www.dma.aoba.sendai.jp/~acchan/AntiGra.html

  • 後日談

どうも早坂氏は UFO の研究家でもあるようで、退官後は右回転するジャイロを搭載した UFO を建造しようとされているとの噂です。

…………(爆笑)

*1:右回転だったかもしれない。リンク先でも70年代の論文は左回転になっている。