とりあえずシュレーディンガーは動物虐待

水伝から似非科学に到る話題で、「シュレーディンガーの猫」が散見された。私は学が無く量子力学を理解していない。故に、「シュレーディンガーの猫」も聞いたことはあれど考えたことはない。
これを機会にぐぐってみた。


シュレーディンガーの猫 - Wikipedia


………………猫関係ないじゃん!


量子の観測に関する問題と、量子を基にした存在理解が分別されていない様に思う。猫に関してパラドックスがあるなら後者なのだが、装置が示すのは前者である。
この装置は不適当だと思うのだがどうだろう。そこはスルーするところなのか?


設定理解の段階で躓いてしまった… orz
後日、再挑戦したい。