生徒による生徒のための生徒の抑圧

これだけ解り易いテクストをぶら下げられるとクマー。


「いじめ問題」を解決させたければ、学校の「調整能力」と生徒の「自治能力」を評価に組み込むしかない。 - 想像力はベッドルームと路上から

まずもって「いじめ」とは何なのか、或いは、どういう行為や状態をもって「いじめ」と見做すのか、が語られていない。ただ漫然と感覚的に、

そう。「いじめが無い学校」こそこの世に存在しないのだ。

と言い放たれている。


更には、どの様にして「いじめを解決する」のかも語られていない。「調整能力」さえあれば「いじめ」の解決など誰にでも至極簡単なものだと云わんばかりに、

文字通り「みんなの問題」として徹底的に責任を負わせること以外に「いじめ」を解決させる方法は無いのではないだろうか。

と結論付けている。


そして、ただ手段として「重層的な抑圧システム」が提案される。


驚くほどの空虚さである。そこには言説などなく、ただ「形式」の提示のみがある。

対象も方法も関係なく、形式と結果を短絡させ直接的に現前させる。
これを一言で云うと、


「魔術」である。


つまり、これ。


http://d.hatena.ne.jp/ululun/20061030/neta061030


「いじめっ子の心に無断リンク」すれば、皆はてなちゃん萌えで万事解決。てか?