諦められているとは思ってもいません。(id:fuku33さんにお返事)

idコールされる度にお返事していたのでは、コールする方も気軽にできないなぁとは思いつつ。先のエントリのコメント欄の議論で勝手にお名前を出してしまったので、そのことのお詫びも兼ねてお返事。失礼致しました。

id:z0racさん、僕はぼやきはしてもあきらめたことはないんですよ、いままでのところ。

「あきらめた」と取られるコメントに心当たりがないので頓珍漢になるやもしれませんが。仮に諦めたならば教育から手を引くべきだとも思いますが、たまには少しだけ諦めた方が精神衛生上よいこともあるかとも。


学がないながらも専門学校の非常勤に一時期身を置いておりましたので、教育の難しさの一端くらいは解しているつもりではあります。「知る」と云うことはある種の「跳躍」を必要としますので、一方的に伝えるだけでは教育は成り立たないものだと思いました。どうすれば跳べるのか。あっち押しこっち押し、「イチからか?イチから云わなきゃダメなのか?」(byふたば)などと頭を掻き毟ったことも。


早々に諦めてしまった私などが云うことではありませんが。御苦労お察し致します。