id:terracaoさんへお返事。

コメント欄に書こうかとも思ったのですが御盛況のようなので。

id:z0racさん、それは本当ですか?一緒にすると本当に意味をなさなくなるのですか?失礼ですが「法治国家」の定義を教えてくださいませんか。(z0racさんは、語法への許容度が私と大分違うなあと常々思ってます関係で)

はてなブックマーク - terracaoのブックマーク / 2008年6月24日


いや、別にそんな精密な話ではないです。(私が書いたのは「法治国家」ではなく「法治」ですが)

国民が行うのは立法で法相は行政者ですよね。間に「法」があるわけですよ。だから、短絡しちゃうと間の「法」が消えますよね。ってだけの話です。